So-net無料ブログ作成

五芒星 [つぶや鬼]


五芒星 (ごぼうせい) ってのは
学生の頃、授業がつまんない時なんかに
ノートの端っこに半ば無意識で描いていた
あの一筆書きの星のことだが


実はこのお星様は
古代中国の陰陽五行説と深い関わりがある


陰陽五行説で万物の元素とされている
木、火、土、金、水、を
お星様の五つの先っちょに時計回りに配置すると
それぞれの元素の相関関係図が出来上がる


「木」は燃えて「火」を生み出す
「火」は燃え尽きると灰になって「土」になる
「土」の中で鉱物(金属)の「金」が得られる
「金」が結露することによって「水」が生じる
「水」が育むことによって「木」は成長する
「木」は燃えて~
って感じで仲良く循環してる


隣り合った先っちょを結ぶと五角形になるけど
この五角形で表わされる関係が
相生(そうしょう)と言って生かし合う関係になる


逆に


相対する先っちょを星型にそって結んでいくと


「木」は「土」から養分を分捕る
「土」は「水」を通せんぼする
「水」は「火」を消しちゃう
「火」は「金」つまり金属を溶かす
「金」たとえば斧は「木」を切り倒す
「木」は「土」から~
って感じで殺伐としたシーンが繰り返される


この星型で表わされる関係が
相克(そうこく)と言って打ち消し合う関係になる


まあ、こじつけと言ってしまえばこじつけだがw
今でもこの相関関係図は暦や占いや風習の中に
根強く残っているのも事実だ


僕達は半ば無意識に
とんでもない落書きをしていたんだなあと
改めて思ったりw


ところで
五芒星といえば「清明桔梗」
あの大陰陽師安倍清明のシンボルマーク☆
陰陽道では魔除けの呪符として伝えられ
清明神社の神紋となっている


写真は
先日、清明神社に参詣した知人から送られてきた
嬉しくて有難い品々である


d_blog37.jpg


御祓串は「左、右、左」と三度振って御祓いすると
家の中の不浄が取り除かれる


d_blog38.jpg


カッコイイ☆がデザインされた紙袋と
お守り(通勤鞄に目立たぬように装着w)
式神のストラップ(式神を具現化したもの)
厄取り紙(皮脂と一緒に厄も取ってくれるという逸品)


僕も鬼(妖怪)の詩をずいぶん書いてきたので
何匹か憑いているんじゃないか、とは思っていたが
これで心置きなく妖怪詩が書ける、はずだw



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。